2010年09月26日

上高地スノーシュー&キャンプ 2009年

PM11時に茨木駅集合。すぐそこに高速道路の入口があるんですが、土日がどこまで行っても1000円ポッキリ!!といぅのが始まりあと40分足らずで12時なので、コンビニで時間を潰す事に。色々物色していると【チキンラーメンおにぎり】というのを発見!!雪山におにぎりは禁物と言われてますが、あのパッケージの可愛さに負け購入…。しかも3人共(^_^;)
 12時まではあと少し時間があったので下道を走り大山崎から高速に入りました。そしてSAで仮眠し、いよいよ目的地の出口へ。金額の表示にドキドキしながら通過すると\1350の文字 o(^▽^)o 待った甲斐がありました。
3月28日
 沢渡につき、釜トンネルまではタクシーを使い、そこから歩き始めました。9時か10時頃(タイムを取るのを忘れてました)出発。釜トンネルは1.3kmもあり結構な勾配でしかも真っ暗な為、かなり疲れました。
 でもトンネルを抜けるとそこは銀世界(^O^) 前日からの寒波の影響でこの時期には珍しく雪が積もったらしいです。 テンションがあがりました。スノーシューを借りて初めて歩いたのですが、サクサクとした雪の心地よさは素晴らしいもので、ワカンと比べると滑りにくく歩き易いと感じました。ZENさんはショートスキーみたいなので滑られてました。2時間程歩き大正池に到着!雪景色の大正池は絶景で疲れも吹っ飛びます!
 そこで昼食にしました。すごく天気もよく心地よかったです。その絶景を前に食べたのが昨晩購入した【チキンラーメンおにぎり】それが、煮たまごまで入ってて想像を裏切らない美味しさなんです(*^-^)b

満腹になり、各々写真を撮りながら河童橋を目指します!!どこもが絶景でした。午後2時頃ようやく河童橋が見えて来ました。数人のハイカーがいました。小休止のあと小梨平まで向かいテントを張ります。2時過ぎだったと思います。思ったよりも人気がなくテントを張っているのは1人だけでした。
 テントの中はすごく寒く、雪もちらつくし風も出てきました。ZENさん自慢のジェットボイルでお湯をわかしコーヒータイム!!体が冷え切っていたのでとても美味しくいただきました(^O^) その後は少し早いですが、夕ご飯です!!料理の得意なナースさんが腕をふるって豚キムチ鍋を作ってくださいました♪これが豚も味噌に漬けてあってとても柔らかくてジューシーやし本当に美味しかったです(*^-^)b 体ポカポカに温まりかなり早めの就寝になりました。
記:鉄子

3月29日
 昨夜は、冬用シュラフに潜っても、しんしんと冷えてきて、なんとなく熟睡できないまま朝を迎える。やはり3月の上高地、あなどってはいけない。ダウンのシュラフだから、大丈夫だと思って、シュラフカバーを持って行かなかったのが、失敗だった。やっぱりどんな時でも、シュラフカバーは必須だと実感した。
 今日の朝食は、昨日のキムチ豚鍋に、ご飯を入れて、特製雑炊だ。やはり鍋の後の雑炊は格別。きれいにスープも飲み干した。(追加で入れた、しゃぶしゃぶ用餅も、いい感じでとろけて、結構おいしかった。)
今日は、上高地を散策して帰るだけなので、気持ちにも、ゆとりがある。一応天気も大丈夫そうだ。荷物を簡単にまとめ、スノーシューを履いて、明神池まで散策することにした。せっかく上高地に来たのだから、滅多に見られない雪景色を堪能しようと、歩き始めた。
昨日の小梨平キャンプ場は、一人で来た女性と、私たちだけだったが、時間が経つにつれ、日帰りのハイカーが増えてきた。クロカンで歩く人や、スノーシューで散策する人、春休みなので、家族連れも、結構いた。私たちも、ゆっくり景色を見ながら明神池を目指した。と、明神池まで半分くらいの距離を進んだところで、鉄子さんがリタイヤ。ちょっと調子が悪いらしく、帰りのこともあるので、大事を取って、彼女だけ、小梨平へ引き返す。静かな雪景色の中、スノーシューで歩くのは、とても気持ちが良かった。
ゆっくり写真を撮ったりしていると、明神池に到着。夏とはまた違った明神池のひっそりした雰囲気はよかった。そして、冬場は誰もいないので、あの明神池に入るための入場料も要らないのだ。明神池の景色を楽しんだ後、ゆっくりキャンプ場へ引き返す。夏だと、嘉門次小屋のおいしい岩魚を食べられるのだが、今は休業中。残念!でも、入場料、得したから、まっいいか。

明神池にて

小梨平キャンプ場へ戻ると、鉄子さんが、「大変なことになってるー!」と叫んでいる。なにかと思えば、テントの周囲が荒らされ、私のザックは開けられ、食料が、辺りに散乱しているではないか。そしてテントの側では、一頭のサルがなにやら食べている様子。しまった、やられたか!どうせ他に人居ないから、と思って、ザックの蓋をきちっと閉めていなかったのだ。今日の昼に食べようと思っていた、ヤマザキのランチパックは無くなり、紙パック入りのジュースは、穴が開いていた。賢い奴は、ザックのスーパーの袋には、おいしい物が入っていることを、ちゃーんと知っているのだ。
 気を取り直して、テントを撤収する。途中、河童橋のところで、サルに取られた、残り物を食べる。ちょっとショックだったけど、半分雪に埋もれたベンチで食べるランチは最高だった。青い空に映える真っ白な穂高連峰の景色は、素晴らしく、この時期に、上高地に来れて、本当に良かった、としみじみ思ったのだった。

穂高と梓川

昼食後は、釜トンネルへ向かう。アスファルトの道は、スノーシューで歩いた昨日とはうって変わって、雪がすっかり解けてしまっていた。大正池から見える焼岳ともお別れ。釜トンネルの暗い道をヘッドランプで歩き、釜トンネルを抜けたところで、タクシーに乗車する。このタクシー、大正池のところで、電話で頼んでおいたのだが、私達がトンネルを抜けてしばらくすると、すばらしいタイミングでやってきた。さすが時間ぴったり!最後は温泉で汗を流し、帰阪した。

焼岳

一度は行って見たいと思っていた、残雪期の上高地で、静かな雰囲気が味わえて良かったです。ずっと車を運転してくださったZENさん、ありがとうございました。
                     2日目 ナース 記
posted by Zen at 17:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 06:08
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 05:42
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 08:45
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 00:49

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 14:35
アナタは大金持ちになれるか!?あなたの行動から心理、果ては金運まであらゆる金儲けのための資質を調べます!意外と金儲けは簡単に出来る!?あなたの知らないテクニックを紹介!
Posted by 金儲け at 2011年08月04日 16:16
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 10:05
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 19:45
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 01:11
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 09:09
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 11:22
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 07:46
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 12:51
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 10:26