2010年09月26日

野外料理 ダッチオーブン 2008年12月02日(日) 

参加者:CL 愛さん、SLはやじい、しんすけさん、わっちゃん、くみさん、蕨さん、
くしかつさん、もりさん、ピエールさん、[ゲスト]Yさん
[例会報告担当]よっさん

場所:大阪狭山市立市民ふれあいの里(青少年野外活動広場)

献立:フォカッチャ、ピザ、鳥のロースト、ミネストローネ、ブラウニー、オープンアップルパイ

山友会に入って初めて歩きのない例会に参加しました。野外料理なんて何年ぶりだろう。そして例会報告、何書こう・・・。ハイキングと異なり場所を移動するわけでなし、時間を気にするわけでなし。
野外料理なので料理の下ごしらえをする調理部隊と、火とオーブンを見守るカマド部隊に分かれました。私とCLの旦那様ピエールさん、その従弟でゲストのYさんがカマド前で火の番をしていました。だから私、調理現場見てないよ。さらに何書こう・・・。
というわけで、幾つかの証言を聞き取りながら、いつもの例会報告のような時系列ではなく、料理ごとの感想で綴ってみました。
『フォカッチャ』
どうやらイースト菌が生きている間に上手に生地ができたらしい。12月の寒風に負けてしまいそうな菌たち、それを駄目にする前に料理する早業が功を奏したそうです。私自身、料理のことはサッパリ解らないけれど、味のほうはしっかり下味が効いていて美味でした。トッピングされたオリーブもワンポイントのアクセントとなって、イタリアンな感じ倍増でした。
『ピザ』
フォカッチャに引き続き、生地捏ねチームの努力の賜物。美味な生地ができあがりました。わっちゃん手製のピザ生地はとても薄くて、イタリア料理店に出てくるような生地でとっても美味しかったです。さらにピエール夫妻の会話から判断するに、トッピングする具材は水気の少ないモノほど、パリッと仕上がるみたいですね。今回のトマトソースも水気少な目で、ピーマンとサラミのトッピングも絶妙のバランスでした。
『鳥のロースト』
丸々1個のジャガイモにざっくり切られたニンジン、その上に鶏肉投入。ダッチオーブンの特徴である上側からの熱効果もあって、全体から熱せられた鍋の中からは美味しい匂いが漏れ出ていました。鶏肉の皮は綺麗なキツネ色となり、肉はすこぶるジューシーでした。野菜はホクホクで鶏肉に負けないくらい脇を飾っていました。
『ミネストローネ』
トマトとニンジン、タマネギを具材に作り出されたスープにパスタを投入。今回のメイン料理です。ちょっと塩&胡椒の味付けが遅れたものの、素材とコンソメの下味がよく効いていました。しかし、あまりにもじっくりコトコト温めたためか12月の寒風にも負けない保温力が私の舌を直撃!・・・自業自得ですか?
『ブラウニー』
デザート第1弾。特にコゲ目もつかず、チョコレートの甘さは控えめで、見た目も味も一級品でした。この丸いケーキをピザに引き続き、くしかつさんが11等分にする技が素晴らしかったです。始めの頃は8等分してから11等分していたことは内緒にしておきましょう。そしてチョコの甘さ加減で、ピエール夫妻の緊急反省会が始まったことも。
『オープンアップルパイ』
その名の通り、パイ生地の上にスライスしたリンゴを載せ、蜜で味付けしたデザート第2弾。男性参加者随一の包丁使いである蕨さんのアップルパイで使うりんごの切り方は、揃っていてとても素晴らしかったです。しかし味付けの蜜が厄介者で、底に溜まってコゲを作ってしまい、ここでもピエール夫妻の緊急反省会開始。まぁ夫婦仲良き事かな。

全体としては、午前中のうちに大体の調理が終わり、昼過ぎからこのメニューで美味しいランチをいただきました。ホントとっても美味しかったです。
ちょっと蛇足その1.
野外活動広場の隅に大きな滑り台がありました。お子様たちが無邪気に滑る姿を見ながら、強い衝動で参加者も滑りに。しかし女性陣はともかく、体の大きな私やYさんが滑る姿は、まるで雪崩か落石のごとくだったのだろうなぁ。お子様たちゴメンね。
さらに蛇足その2.
市民ふれあいの里には他に「花と緑の広場」がありました。
緑化植物園の中には温室があり、12月なのに暖かかった。寒い時の避難場所ですね。
リス園の中には小さいリスたちがチョコマカと、寒さを吹き飛ばすように動きまわっていました。余談ながら最近六甲山でもリスを見かけることがあります。脱走して野生化

********** ミニ感想 *************


いつもながらのふれあいの里、ピエール&愛ちゃん2人がいてこそのダッチオーブン例会、これから始まる冬にそなえて栄養をたくわえられましたぁ〜!
次回はスプリング・ハズ・カムですよね〜〜もちろん今からエントリーしておきます!!
(はやじい)
フォカッチャってできるんだーと感心した。オリーブがのっているだけなのに、塩味もして甘味もあっておいしかった。滑り台もよかった。ザザーっと勢いをつけて滑り、童心にかえった一日となったね。例会後、みんなで机にむかってミニ感想を書いたのも新鮮だった。  
(もりちゃん)

1年ぶりのダッチオーブン例会、期待どおりとっても美味しくて楽しい1日となりました。
定番のローストチキン、ピザはやはり最高。デザートのブラウニー(チョコレートケーキ)もとっても美味しかったです。愛さん、ピエールさんいつもありがとうございます。
また美味しい例会、お願いしますねぇ〜。  
(蕨)

ピザ、ミネストローネ、フォカッチャ、チキン、アップルケーキ、ブラウニー
今回もとてもおいしく出来ました。山友会はみんな料理人です。
手際の良い山友会メンバー、作るのも、食べるのも、片付けるのも素晴らしく早い。。。
又みんなでダッチオーブンしようーうね。楽しみにしてます。  
(くみ)

  いつも参加しているダッチオーブン例会ですがとても楽しくて、おなかいっぱいで
幸せなひとときでした。常に向上心がうかがえるCL夫妻に脱帽です。 
(くしかつ)
  去年に引き続いてのダッチオーブン、今回もとってもおいしかったです。
ピエール夫妻のブラウニー談も傍で聞いてて面白かったです。アウトドア料理なのにケーキが焼けるなんてほんとすごいですね。
また次参加できるの楽しみにしています。ありがとうございました。 
(わっちゃん )
posted by Zen at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

